現場日記

春日井市の外壁・屋根塗装・リフォームの助成金・補助金のお話

2021年02月26日

こんにちは♪ 事務の横井です。

最近は暖かくなったり、寒くなったり・・・体調を崩さないように気を付けないとですね。

私は花粉症ではないのですが、子どもたちは外から帰ってくるとくしゃみを連発しています(・_・;)

しっかりと飛んでいるようですね・・・

 

 

 

 

 

さて、今回は外壁塗装をする際に気になる助成金・補助金についてお話ししたいと思います。

外壁塗装工事は決して安いお買い物ではないですよね(・_・;)

ですので、そのような制度があることを知って頂き、活用できるものがあればお得に外壁塗装をすることができます。

助成金の対象にはいくつかの条件もありますので、簡単にご紹介します♪

 

 

☆助成金・補助金ってなに??

助成金・補助金はともに、工事を実施したあとに給付される後払い金です。

 

助成金と補助金の違いとしては

助成金:条件を満たせば受けられる

補助金:一定の審査を経て受け取る 

ということがあります。

補助金は期間限定であることが多く、補助する必要性がなくなれば打ち切られますが、

助成金よりも受給できる額が高いのが特徴です。

お金を受け取る側としてはそれほど違いはないですが、制度として違うということになります。

 

 

☆助成金・補助金を受け取るための条件とは??

制度を利用する際には、必ず条件があり、その条件を満たさなければ使うことができません。

主に大きな条件としては以下の4通りとなります。

 

①申請者が対象地域に住んでいるか

②対象区域内に申請者が住民登録をしているか

③申請の建物が対象区域内にあるか

④税金を払っているか

 

 

☆外壁塗装で助成金をもらうための注意点

外壁塗装でも助成金はもらえますが、注意する点がいくつかあります!

 

①工事着工前の申請

工事後の申請は、受け取ることができません

工事前に自治体、業者に相談してみましょう

②【省エネ対策】塗装

断熱塗料や遮熱塗料といった地球温暖化対策をすることが重要です

③制度に対して必要な書類を全てそろえること

各自治体により「見取り図」「平面図」「工事前・後の比較写真」などの提出が必要になる場合があります

事前に確認しましょう!

 

 

外壁塗装工事が対象となる助成金・補助金制度名は各自治体で異なりますが、共通点もあります。

それは「住宅リフォーム」「住宅改修」「資金助成」「工事費助成」「エコ・バリアフリー」といった語を

含む傾向があることです。

 

 

愛知県内でも自治体により助成金制度が使える地域と使えない地域があります。

https://sotokabe.net/archives/463

お住いの地域が適用地域かお調べいただくことができますので、ご活用ください(*^-^*)

 

 

愛知県では外壁塗装において助成金・補助金を使える自治体が少ないのが現状です。

レインボーペイントは対象地域ではないところにお住いの皆さまの塗装工事を全力でサポートさせて頂きます\(^o^)/

 

 

 

 

ご近所で工事を見かけましたら、ぜひお気軽にお声掛けください(*^-^*)

実際に作業の様子を見て頂けると、安心して当社にお任せいただけると思います!!

 

 

 

 

春日井市の外壁塗装・塗り替え・防災シャッターならレインボーペイントにお任せ下さい。

 

 

InstagramFacebook・YouTubeでは工事の様子やスタッフの日々の様子をお届けしています♪

 ☆Instagram ➜     https://www.instagram.com/rainbowpaint1/?hl=ja

 ☆Facebook  ➜   https://www.facebook.com/rainbowpaintjp/

 ☆YouTube ➜  https://www.youtube.com/channel/UCv-Hhqys4hTgLDgCvHaYimw

 

LINEからのお問い合わせも大歓迎です(^^♪

LINE ➜ https://lin.ee/2xj4ujg9m

 

 

 

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました\(^o^)/

 

0120-14-7716
お問い合わせ